2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

喜びの光

皆様に喜びの光が届きますように。 素晴らしい年をお迎えください。

道標

冬の道標。最後は天国へ。

寒の静寂

春を待てない

今日は冬至。厳寒の冬はこれからが本番だが、春を待てない水仙が咲きだした。 伊豆下田の爪木崎では、水仙祭りが始まった。 「冬は必ず春となる」を一歩先に。

寒風に耐える

暖かそうな綿毛に包まれ寒風に耐えるモクレンの蕾。 春を告げる開花が、今から待ち遠しい。

霜柱

やはり昨夜は冷え込んだ。東京でも氷点下を記録したほど。 一夜開けて今日は寒さが緩んだが、歩く道の傍らに寒気の証霜柱が群生していた。 何年かぶりに見る光景だが、自然の成り行きに小さな感動が湧きあがり、まるで幼子のようにワクワクした。

木枯らし

北国で雪を降らせてきた木枯らしが、全身に吹き付ける。身震いするぐらいの冷たさが、身体を固くする。栗のイガに刺さった落ち葉や自転車を降りてお孫さんの手を引く老婆の姿がそれを物語っている。 やはり北風に立ち向かうウォーキングは辛い。 途中自販機…

凍てついた朝

初冬の印象

デッキ遊び

小春日和のデッキランチ。寒がりの私には、注ぐ陽の暖かさに心穏やか。夜は、移動式の焚き火道具を持ち出し焼き肉とビール。火が尽きるまで暖をる。 ソロキャンプなどアウトドア人気が高まるなかでのデッキ遊びは、愉しいものだ。 これも準備してくれる妻の…