2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ムクドリ

電線に三百羽近いムクドリが。 咄嗟にヒッチコックの映画「鳥」を思い出したが、余りの古さに一人苦笑い(笑)

初夏の贈り物

心震わせる花

ウォーキングの途中で出会った満開のブーゲンビリア。 一年半前に知人とタイへゴルフに行ったことを思い出す。 コロナが広まる直前だった。 来週月曜日に、2回目のワクチン接種。 また好きな東南アジアへ飛んで行きたいと、心震わせてくれる南国の花。

「歩くひと」の舞台に

NHKBSー4Kで放映されている日本各地の美しい風景の中に迷い込みささやかな冒険を楽しむ番組「歩くひと」の舞台になった伊豆高原池地区。 主人公が梅干しだけの日の丸弁当を広げて田園地帯を眺めながら食べるシーンは、知人が定年後の趣味で自分の敷地に開園…

旧道を歩く

棲家のウォーキングで日差しの強い日は、旧下田街道を伊豆急大川駅に向けて歩くことにしている。海からせり上がる山並みを縫うように通る旧道は、鬱蒼とした木々が日陰を作り、海から吹き上がる風が心地よく、ほとんど汗をかくことがない。 また景観もよく、…

ペンションライブ

知人に誘われ、久々に妻とライブを聴きに。会場は、棲家から15分程で行けた林間劇場という名のペンションだった。メインゲストは、年間300回のライブをこなしてきた、アコースティックギターの名手堀尾和孝さん。 さすが観客を和ませる話芸と心揺さぶるギタ…

梅雨空の下