2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユングフラウを下る登山電車は、急勾配をゆっくりゆっくりグリンデルワルトに向かって降りていった。 最終駅のここグリンデルワルトは、アイガーの麓の村としても有名だが、これぞスイスと呼べる牧歌的な風景が魅力だ。 土曜日は、お孫ちゃんのお遊戯会の見…

今日は、54年振りの時ならぬ雪。東京に積雪が記録されるのは、観測史上初だとのこと。今晩の同期会の幹事会打ち上げは、延期となった。寒さが苦手な私にとっては、有難いことだ。 まだ九月の半ばだと言うのに、ユングフラウも頂上は雪雲の中。これで三度目だ…

トップ・オブ・ヨーロッパ、ユングフラウを目指し、登山電車に乗り込む。 ゆっくりゆっくり登っていく電車を二度乗り換えて頂上へ。乗り換え駅では、アルプスの少女ハイジでお馴染みの山岳救助犬セント・バーナードがお出迎え。 電車はいよいよ長いトンネル…

小春日和の日曜日。トランプ氏の大統領就任で揺れるアメリカでは、インディアン・サマーと呼ばれており、なるほど汗ばむほどの好天気。 そんな雲一つない青空と富士山を横目で見ながら、山梨県韮崎市にある南アルプス放牧豚の「ぶぅふぅうぅ農園」が開催する…

[ チューリッヒから電車で2時間。アルプスの乙女ユングフラウやアイガーの北壁登山への拠点インターラーケン。 街の中は、お土産やより時計屋の数が多い。お店で高級時計を品定めするのは、大方中国人。また一際存在感を放つ高級ホテルがあった。聞くと、ア…

美しいルツッルンの旧市街。嬉しいことに最高の観光日和。

文化の日をノンビリ過ごそうかと思っていたら、お孫ちゃんから電話があり「ジイジお芋ほりに行きたい」と。 慌ててネットで調べ、時々テレビでも紹介される埼玉県入間郡三芳町の林農園へ「富の川越いも」をほりに出かけた。 芋ほりは初めてだが、一株350円で…