2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何度見ても見飽きない宮殿内部の美しい装飾。トルコイスタンブールのモスクも素晴らしかったが、アルハンブラ宮殿はイスラム文化の最高傑作と呼ばれているのが頷ける。 前回はライオンの噴水が補修中だったので、復元した姿を見られたのは嬉しい限り。遠くに…

街は静かに眠りにつく。今宵の宿は、宮殿脇のアルハンブラパレス。イスラム建築の様式美を感じさせてくれる。明日の宮殿見学が待ち遠しい。 秋が終わる。

宮殿同様世界文化遺産に登録されている旧市街地に、本来移動型の民族ジプシーが定住してグラナダならではのフラメンコを踊る洞窟のホールがある。 歌とギターに手拍子と踊りながらのタップの音が狭い洞窟に響き渡り、それがエネルギーとなって観客の全身にぶ…

夕日に染まるアルハンブラ宮殿。世界65の国と地域を巡ってきたが、最後にもう一度行くとしたらアルハンブラ宮殿と、心に決めていた。 それほど憧れていたのが、仕事とはいえ実現した。国の数からしたらまだ三分の一ほどだが、世界を巡る仕事に携わりながら…

マラガから車でおよそ三時間。スペイン語で「ラスベガス」肥沃な土地にあるグラナダ。来年の正月明けにまた行くアメリカのラスベガスの名は、ここからきたいるそうだ。 モロッコからジブラルタル海峡を渡ってこの地を占領したイスラム教徒からイザベル女王率…