2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は暖冬だからなのだろうか、いま秋の名残。

メリー・クリスマス。イギリス、スペイン編最後の掲載です。 ガウディーが残した最高傑作聖家族教会サグラダ・ファミリア。2026年の完成を目指すが、最初に見たときは正面の工事が盛んで、ステンドグラスも入ってなかった。 それが、二回目は一部ステン…

バルセロナの星付きレストラン。仕事の一環でお邪魔したのだか、雰囲気もよく確かに美味しい。でもバルでお喋りしながら、ワイン片手に生ハムとチーズが気楽に騒げて楽しい気もする。 棲家の近くにある贔屓のタイ料理屋さんBANNHATAN。私的には、日本で食べ…

建築家アントニ・ガウディの作品が至る所で眼にできる芸術の街バルセロナ。ここグエル公園もまた彼の作品。 ピンクの建物は、ガウディが一時住居としていた。それ以外は、曲線を取り入れた彼のデザインだ。以前は無料だったが、最近予約制で入園料も取るよう…

コスタデソロ太陽の海岸の港夜景。太陽が降り注ぐ日中の海岸と違い、宵の風が頬に伝わり食事とワインの甘味が一段とます。

冬が来た今では、スペインの熱い太陽と地中海の碧い海が懐かしい。九月の半ば過ぎても、バルセロナのビーチは夏模様。

グラナダから首都マドリッドに飛び、一仕事終えてから鉄道で最終目的地バルセロナへ。久し振りにガウディーの遺作サグラダ・ファミリアを見学する。どこまで完成に近づいたのか楽しみである。

宮殿に咲く。 陽だまり。