2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花簪

咲いたまま首から落ちる椿は、二度楽しめるのが嬉しい。

猫柳

庭の猫柳が咲いた。花言葉は「自由」。 確かに、我が家の5匹の猫も花言葉通りツンデレで自由気ままである。(笑)

花の万華鏡

棲家周辺のウォーキングロードは、花の万華鏡。坂道の多い道を速足で歩くとさすがに疲れるが、花を見るたびに、元気を頂く一万歩。

春を楽しむ

裏庭のアカシアの花が赤茶けてきたので、折角咲いたのだからと妻が枝を切り落とし、デッキに彩りを添えるため飾ってくれた。 私は、大切にしていたオオヤマレンゲが立ち枯れしてしまったので、半日陰でも元気に育つビナーマムに植え替え、共に春を楽しむこと…

シモクレン

クリスマスローズ

春の光にクリスマスローズが咲く。時計の針を戻す名前だが、キンポウゲ科クリスマスローズ属ヘレボルスが正式名だ。 以前から開花と名前がチグハグだと思っていたので調べてみると、ニゲルという種類がクリスマス時期に咲くことから、ヘレボルスの全種類をク…

桃と白木蓮

咲き始めた桃と満開の白木蓮のコントラストが眩しい長閑な里の春。

アセビ

長閑は、春の季語だと知った。四季を問わず里山の風景は長閑との先入観念におおわれていたのが、恥ずかしい。(笑) これからは、春先だけに使う言葉にしよう。 馬が食べると酔う木アセビの花が咲く。

桜花爛漫、春の宴

にやけるジイジ

次女家族が息子を公園で遊ばせたいと我が家に。市民の憩いの場となっている丸山公園の動物コーナへ連れていくと、ミーヤキャットやカワウソに興味津々。不思議そうな顔でじっと見つめている。すべり台も楽しそうにしている姿に、会うたびに成長していている…

坂本龍一トリビュート展

仕事で訪問した会社から久しぶりに新宿と御苑の森を俯瞰したが、やはり御苑は、都会のオアシス。もしこの森がなく一面がビル郡だったらゾッとする。 帰りに向かいのビルで開催されている坂本龍一トリビュート展を覗いた。 生前神宮外苑の並木の伐採に反対を…