2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ、そこに咲く花。 今回で、カナダ・アメリカ編を終了します。次回の海外編は、9月17日から行くイギリスとスペインです。

カナダ。そこに咲く花。

何時きても変わらぬサンフランシスコ湾。それが今では、不思議な安心感。 マンネリと言うよりも、そこにあるものを確認できている幸運に恵まれたことを、感謝していきたいからだろうか。

久し振りにベイブリッジの袂でディナー。暮れなずむ景色も素敵なオードブル。 盆が過ぎ 晩夏彩る 百日紅 棲家の庭で。

サンフランシスコのシリコンバレーは、スタンフォード大学の卒業生を中心として一大ICT産業群を創りだしてきた。 その代表企業は日本でもスマホを通じて有名な、アップル、グーグル、ツイッターが挙げられるが、環境問題にも先進的な取り組みをしている。 禁…

今日は、70回目の原爆記念日だ。 国会では安保法案の議論が熱を帯びているが、国民は今日のこの日をどう受け止め、どう覚悟するかだ。 川内原発の再稼動を含め、頼りない民主党から自民党に政権を託したのも国民だけに。

氷河観光の帰りにガイドさんが気配りしてくれ、「三日前に観光道路が開通した湖にお連れします」と言ってくれた。 バスを降り、松林の中を下り展望台に行きつくと、眼下にはコバルト・ブルーの湖ペイト・レイクが横たわっていたが、あまりの美しさに暫し見と…