2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かたち変われど。

冬を待つ穏やかな時間。

旦那と長男がサッカー観戦で不在となり、長女が言葉を覚え始めた次男を連れて遊びに来た。 さて何処へ行くかと思案したが、晩秋の小春日和は自然界の中に身を置くのが一番と、埼玉県こども動物自然公園に、車を走らせた。 この動物公園は、温泉に浸かるカピ…

この教会は、この国この場所に建造されたからこその世界文化遺産。 ヨーロッパと比較するべきものではない。当たり前の事だが、ふと、そんな気が。 都心はすでにクリスマス・ムードを漂わせているが、目を凝らすと、里山にもクリスマス・ツリーが飾られてい…

フィリピンをスペインが統治していた16世紀にバロック様式で建てられたサン・アグスチン教会。 勿論貴重な世界文化遺産だが、その教会で結婚式が挙行されていた。 以前も、サンクトペテルブルグのエルミタージュ美術館やスペインのアルハンブラ宮殿前など…

フィリピンのレイテ州を襲った超大型台風ハイマンは、死者行方不明者1万人を超えるのではと、報道されている。 この日も台風の影響で、マニラ湾の空は雨雲が重く垂れ込み、せっかくの有名な夕焼けは、僅かに片隅の空だけが色ずいただけだった、残念。 かみさ…

隣国インドネシアは最大のイスラム国家。マレーシアもまた、イスラムの国だが 中東のイスラム原理主義とは違い、亜熱帯気候に住む人々の大らかさが、宗教までも穏やかな規律にする。 真っ赤に染まる楓の葉。まるでカナダにいるような錯覚に陥るが、ここは埼…