2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「酒と薔薇の日々」「百万本の薔薇」など、映画や音楽のタイトルに数多く使用されていう薔薇。 「綺麗な薔薇には棘がある」とも揶揄されるが、薔薇の甘い臭いが漂う季節。 明日からパナマに飛び、来週はアメリカ西海岸に。パナマは始めて上陸するので楽しみ…

間違いなく夜のニュースに、熱中症で病院に運ばれた人数が流されるはず。死者が出なければいいが、それほどの夏日。 来週木曜日に中南米のパナマに飛ぶので、この暑さは私にとっては身体慣らしの好天気。明日は熱海に出かけるが暑さは続く。バテないように水…

末娘舞の個展が開催された。展示した写真の横に、10年前の写真を冊子にして閲覧出来るように工夫してあった。 被写体になった友達の成長と、娘自信の成長が手に取るなように分かる。 10年先は、より充実した人生を送っていることを、願ってやまない。またそ…

今年も駄目かと思っていたジャーマンアイリスが、二年ぶりに花を咲かせてくれた。 花屋さんで買うのは容易いが、棲家の庭で花開いてくれたのは、ことのほか嬉しい。 西洋石楠花も、元気よく咲き出した。皐月の春は、初夏の装いに。

ゴールデンウィークが終わり、長男長女の家族も我が家に戻り、棲家も海も静けさを取り戻した。 かみさんの提案で、今日は気分転換を兼ね下田方面にドライブ。河津に差し掛かってお腹も空いたことから、通りかかると毎回気になるイタリアレストランにココアを…

ギボウシの葉先に溜まった朝露が、まるで獲物を狙う鷹の眼のように見えた。

棲家の海は、初夏を感じさせる眩しさ。その形からbottlebrushと呼ばれる庭の金宝樹の赤い花が、緑の中に浮かび上がる。 棲家の海は、初夏を感じさせる眩しさ。その形からbottlebrushと呼ばれる庭の金宝樹の赤い花が、緑の中に浮かび上がる。

ダイハツ・ミラココアが、棲家の住人に。 キャンカーに猫を積んで、棲家で乗り回す車の2台編成で来ていたが、最近はキャンカーだけでいくようになった。そうすると、裏道・小道や買い物は辛いものがあった。そこでオキッパの車が欲しくなってくるのは必然で…