2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

棲家に咲く紫陽花だが、植えてくれた庭師から「柏葉紫陽花」とだけ聞いていた。でも普通の柏葉とは花の形が違うので疑問に思っていたら、昨日本屋で見た「趣味の園芸紫陽花特集」にこの紫陽花が紹介されており、柏葉ハーモニーという品種だということが分か…

弘法大師が開いた修善寺は、桂川の川中にある足湯「独鈷の湯」を起源とした温泉の方が日本百名湯に選ばれており有名だ。 桂川にかかる紅い橋や竹林など新緑の中を散策するだけでも気持ちがいい。棲家から40分あまりで行けるので泊まりはしなかったが、この環…

今朝は四時に目が覚めてしまった。二度寝しようと思ったが完全に目が覚めてしまった。 空を見上げたら雲が無いので、久し振りに日の出を見に行こうと思い立ち、車を走らせた。 最初は近い八幡港で車を停めたが、城が崎が邪魔して日の出が見えそうもなく、富…

名前の通り幻想的な花をつけるスモークツリー。棲家の紅一点だ。

[ 今朝棲家の日光キスゲが開花した。花を見るのは三年ぶり。一年中花の開花をを絶やさない庭造りを目指しているが、滞在のタイミングがズレルと花を見逃すことがある。 今は野バラやボトル・ブラシと呼ばれる金宝樹の花も美しい。

私が社長を勤め上げた会社が、設立60周年を迎えた。それを切っ掛けに、10年間撮り貯めてきた写真を抜粋し「追憶の美」と題し45枚の写真集に纏めて、自費出版した。 5月16日の11時半から芝公園のホテルメルパルク東京で祝いの会を開催したが、参加してくださ…

棲家の木にコゲラが遊びに来た。 庭には西洋シャクナゲが彩り鮮やな花弁を満開にして、ここぞとばかりに自己主張したいるが、遠慮がちに咲く屋久島シャクナゲに心惹かれる。

花も虫も春盛り。

一昨日施してもらったカイロプラクティックの効果で、痛めていた肩や腰がすっかり楽になった。また爽やかな気候と生き生きとした若葉も脳梗塞のリハビリにつながり、元気を取り戻しつつある。後はスムーズな口の動きが出来るまで訓練を繰り返すだけだ。 66歳…

この花の名前を言い当てられる人は、何人いるだろうか? 庭の手入れをしているところに近所のご婦人がこられ「見た事がない花が咲いたので、見に来ない」と、声をかけられた。 行ってみると、梅の木に咲く八重の花を指を差した。この時期になると梅の花は既…

皐月の空を優雅に泳ぐこいのぼり。 伊豆高原の名所の一つ小室山つつじ園。GWはつつじ祭りで見頃なはずが、今年は春の暑さが影響し、どの花も半月ほど開花が早く、ご他聞に漏れず日向のつつじは既に枯れており、見物客をガッカリさせている。