2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月は東に日は西に。

「秋の日は釣瓶落とし」と言うが、五時には西の彼方へ。振り向いて東の空を見上げると、満月にちょっと欠けた十三夜の月が。秋は深まるばかり。

水紋様

ブサカワイイ

娘夫婦が飼っている今人気のフレンチブルドックの、ペップ。 ブサカワイイところが何とも言えない。(笑) 人懐っこく、我が家の猫と違って、私にも甘えてくれる。

秋日和

鰯雲

見上げた空は、鰯雲が楽しそうに泳いでいた。(笑) 歩く私もまたワクワクの一万歩。 でも明日の午前中は雨模様。

葉脈

里芋の葉をよくよく見ると、葉脈がアートのように。

巨樹

ウォーキングで気にかかっている巨樹がある。 周囲の竹や木と比べると倍近くあり、良く育ったものだと見上げる。 人生伸び悩んだ自分には、羨ましい限りだ。(笑)

稲刈り始まる

この間まで暑かったのが、一気に秋が深まり、朝夕は寒さを感じるように。 稲穂も頭を垂れ、農家さんが稲刈りを始めた。 食卓には栗ご飯に鮭が添えられデザートは筆柿と、食欲の秋を満喫できるのは嬉しいことだが、今年の秋は短いと長期予報が。

雪帽子の富士山

先日初冠雪の便りがあった富士山。雪帽子を被った姿は、何だか可愛らしい。時折自宅近くからも富士山を望めることができるが、やはり麓近くから見上げる富士山は迫力があり雄大だ。

浮き雲

何処か絵になる浮き雲一つ。 棲家のデッキから。