2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぎ坊主

ウォーキングの途中でクリクリ頭のねぎ坊主に目がいった。 近づいてみると、小さな可愛い花を咲かせている。 今まで関心がなかったこともあるが、まさか花を咲かすとは。 調べてみると、花が咲く前なら天ぷらなどで食すことができるそうだ。 「今頃気が付い…

枯れ紫陽花

剪定してあれば目に入らなかった若葉に浮かぶ一輪の枯れた紫陽花。 これまでは、ある種芸術の一つとして捉えてきたが、古希を向かえると、自然の摂理とリアルな受け止め方に変化した。 ならば、どうすれば瑞々しくいられるかが、これからの生き方であり価値…

愛しい

深紅のドレスを纏った妖艶な女性を連想させる赤い花の魔力? 種が飛び、キュートなハートマークが出現? 最近は、親指と人差し指を交差させ、ハートマークをキュンと表現するらしいが。 開花から時がたち姿を変える花もまた、どこか愛おしい。

これもまた春。

桜吹雪を散らし、アッというまに東北へと駆け上がって行った桜前線。 取り残された椿は落下して、残り香を放ちつつ朽ちていく。 これもまた春。 見上げれば、木々の若葉が眩しいほど。

夏日の主役

夏日の主役。清涼感を感じさせてくれる白い花とモンシロチョウ。

黄昏

若い頃は、明日への希望。今は、人生の黄昏。 こうしてアップするうちが、華か(笑) 人生100年時代に到達するには、後30年。まだまだ先は長いが。 今から黄昏てるなんて言ったら、人生の先輩方に怒られそうだ(笑)

🇺🇦ウクライナカラー。

気が付けば、里はウクライナ🇺🇦カラーに満ちていた。ウクライナにそして人々の心にも平和な春が訪れることを。

暮れ泥む。

暮れ泥む。 茨城は、今満開。

嬉しい田舎者

久し振りの新宿。緑の中に身を置くと、都会は不思議に満ちていた。 今は、嬉しい田舎者(笑)

シュールな感じ

出窓に白黒の猫が。ちょっぴりシュールな感じがして。

モノトーン

散った桜が、マンホールの蓋を化粧する。 モノトーンにして写した桜は、それはそれで風情がある。

八重の桜

雨に濡れる八重桜。散り始めたソメイヨシノや山桜とはまたひと味違う美しさが。 そう思って育てているのだが、独り善がりかもしれない(笑) 春の花が終われば、芽吹いた若葉が庭だけではなく野山を覆い、目映い新緑が眼を楽しませてくれる。