2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日の夕方帰国して、翌日の朝の飛行機で博多日帰りの仕事。爺の身にはきつかったが 今日は折角の秋晴れで、時差ボケ解消のためかみさんと近くにの榎本牧場へ。 豚が三匹の子供を産んでいたが、母親の周りをうろうろしていたのが微笑ましく、疲れが吹き飛…

曼珠沙華の紅が畦道に燃えだした。季節はもう秋。 明日からイタリア、ドイツへ。 もう20年振りになるだろうか、屋根のない美術館と呼ばれるフィレンツェに立ち寄れるのが、楽しみだ。 ウッフィッツイ美術館で観たボッテチェリの「春」ヴィーナスの誕生の余り…

大宮から上越新幹線で越後湯沢でほくほく線の「はくたか」に乗り換え、収穫まじかの田園を走り、日本海を目にしながら金沢へ。 金沢の街は、パリをはじめとするヨーロッパの街造り同様武家屋敷などの旧家や兼六公園がある旧市街と県庁や企業のビルが並ぶ新市…

かけた羽をいっぱいに広げ、残り少ない命を繋ぐ。これもまた季節の変わり目。 秋が忍び込む。

生命力。

以前から広島駅の新幹線口にマツダ車アクセラが展示されている。 駅構内に車が展示されているのは、全国でもここだけかもしれないが、マツダの本拠地だからこそ。 広島と言えば、赤いアクセラ同様赤ヘルの広島カープがいま話題。 赤ヘル女子と言う言葉まで出…

広島は、小振りだが雨だった。 駅から乗ったタクシーの運転手さんが、まだ梅雨時のような天気が続いていると。 仕事を終え市内に一泊した。翌朝ホテルの部屋の窓には水滴が付き遠くの山は霞んでいた。 「平成26年8月豪雨」の災害から日が浅く、月曜日の朝よ…

今週は、東奔西走の日々。と言えば格好いいが、売れない旅芸人のドサ周りと言ったところか。 月曜日は札幌とんぼ返り。火曜日は大阪に途中下車して広島。一泊して帰りに名古屋に寄って帰宅。 さすがに疲れた。 大阪駅に着いてホームのエスカレーターで改札に…