2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノイシュヴァンシュタイン城の周辺は、秋が始まったばかり。今は紅葉も終わり、冬の訪れを迎えているはずだ。 去年の秋あたりから赤とんぼの数が減ってきたような気がしていたが、昨日の朝日新聞の朝刊にそれに関する記事が掲載されていた。 同紙にとると、…

ロマンチック街道の終着点バイエルン地方にあるノイシュヴァンシュタイン城。王様ルートヴィッヒ2世がネオロマネスク様式で建設させたお城だが、その優美な姿から別名白鳥城と呼ばれている。 このお城を見学するのは三度目になるが、何度見ても美しい。アメ…

昨晩棲家へ。今年は全国的に栗の当たり年だそうで、我が家の山栗も例年にも増して実を付けていたが、残念ながら収穫の時期を逃したため、茶色くなった栗があたり一面散乱していた。 もうこうなると、楽しい栗拾いが単なるイガ拾いと掃除に。ところが、ご近所…

信州に日本版を造ったほど、人気のあるドイツ・ロマンチック街道。 その通りの街の一つローテンブルグはつとに有名だ。35年程前に初めて訪ねたが、中世の街並みの美しさに感動したのを、今でも鮮明に覚えている。 ドイツの村々は、教会を取り囲むように家を…

湖面に映り込む灯りが、夕暮れに終わりを告げる。今夜は、魚料理にドイツ自慢の白ワイン。 富士はうっすら雪化粧。麓の山中湖は朝もやが静寂の水面をゆっくりと渡っていく。秋が深くなった。

家族のイベントが重なりヨーロッパ編を中断しましたが、一段落したので再開します。 ミューヘンは、自動車メーカーBMWの本拠地。二年前も立ち寄ったが、BMWは年々売り上げを増して好調のようだ。 世界一の生産量を誇るトヨタのハイブリット技術に負け…

台風一過の好天に誘われ、かみさんと当てのないドライブに。国道17号を「暑いぜ熊谷」に向かったが、行田方面の標識を見てフッと懐かしさが込みあがり、ハンドルを右に切った。 足袋の町行田市は歴史ロマンの町でもある。 夕映えの忍城(おしじょう)は室町…

日曜日は、長女が優大と優剛に優大の友達三人を引率して遊びに来た。 我が家でかみさんと次女が合流して、近くの丸山公園に。 私は狭山でゴルフだったが、スタートが早かったこともあり、二時半にはゴルフ場を後にして皆のもとに。 公園でお弁当を食べた子供…

小雨に濡れ哀愁漂う夜のミューヘン。車のテールランプやトラムのヘッドライト、さらにオレンジ色の街頭が、石畳の道を優しく照らす。 台風一過の清々しい秋晴れ。里山は、秋の収穫に忙しくなる。

オクトーバーフェストの会場同様、街のビヤホールも大賑わい。 大きなジョッキになみなみ注がれたビールに豚の脛肉の丸焼き、ウィンナーソーセージ、それに私の苦手なザワークラフトがセットで出てきた。 ドイツ料理は全般的にしょっぱく、食の国イタリアか…

どうやらダイアリーのシステムに不具合があったようで、それで写真のアップができなくなっていた。 昨日から正常に戻ったようで、ホッとしています。 ドイツのミューヘンには何度も来たが、1810年から続くオクトーバーフェスト・ビール祭りの期間中に来たの…

写真は、日曜日にかみさんと好天に誘われて午後からドライブに。 日本一の川幅と書いてあった看板につられ川原に車を停めて散策しだしたら、ガマガエルの鳴き声のような大きな音がするので、何処で音がするのか耳を頼りに橋を渡って行くと、二人の若者がチュ…