2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

観光地を棲家にする鳥は、パンなどの餌を貰えることから人慣れしている。カメラを向けても逃げようとしない。

サンフランシスコ観光の定番の一つピュア39のアシカの群れ。ジャレあったりぐっすり寝たり、ほのぼの暮らす平和な世界。なぜか羨ましくもあり。

子供の笑顔は、取り分け女の子の笑顔は可愛い。 贅沢だが、今度は女のお孫ちゃんの顔が見たい。

古き良きアメリカ。ディスプレーを懐かしむのは、何もアメリカ人だけではない。 幼い頃、白黒テレビで見た光景やドラマのタイトルなどが甦ってくる。 「サンセット77」「ララミー牧場「名犬ラッシー」「ベンケエーシー」「タイムトンネル」などなど 取り分…

光と影はどの国にもあるが、先進国ほどグローバルと叫ばれるほど、陰影が際立ってきた。

突然ですが、昨日からジャズやシャンソンを聴かせてくれる素敵なお店銀座貴族で 「追憶の美」と題して、写真展を開催させてもらった。 貴族は1976年開業の老舗で、以前は写真家の浅井慎平氏や版画家の山本容子さんが個展を開催している。 そんなモダンな…

一年ぶりのサンフランだが、やはり都市は眞毎年変化している。 新たなベイブリッジの夜景は美しく、ニューヨークのユニクロに行ってきたが、この街にも進出していた。

夕日を浴びる777のエンジン。今年も新年早々いから米国へ。

昨日夕方帰国した。毎年正月明けにCES国際全米家電ショーに視察団を結成して訪問しているため、誕生日は米国で過ごしいてきたので、久方ぶりに日本で誕生日を過ごせることになった。 帰宅すると、かみさんは買い物に出かけていたが、好物のお刺身と海老の頭…

猫の嫁入り。 17:20発の全日空でサンフランシスコへ。13日に帰国しますので、一週間お休みです。

今年も明日からアメリカへ出張だが、8年ぶりに13日の誕生日に帰国できる。 次女の舞がいち早く誕生日プレゼントをしてくれたのが、カンガルーやリス、オコジョ、ハヤブサ、オオカミなどの動物を組み合わせるとライノンに変身する可愛いパズル。 旭川で木工…

新年の穏やかな光と家族の団欒。 無事米寿を迎えた母を囲んで、姉の家族と共に恒例の新年会。 「禍福は糾える縄の如し」だが、平穏な日々がより長く続くことを願う。

迎春。