2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギーのブリュッセルから車で三時間。人口僅か60万人弱の小国ルクセンブルグ。 旧市街に乗りつけた時はすっかり陽が暮れ、雨に濡れた世界遺産の街は、私の好きなオレンジ色の街灯に照らされ、中世の美しさを今に伝えてくれた。 この小国もやはり日本食ブ…

曼珠沙華が秋の到来を告げた。 明日からベルギーのブラッセル経由で、ルクセンブルグ、ノルウェー、デンマーク、ルーマニアへ。22日に帰国しますので、また暫くお休みします。 旧市街は中世の趣があると評判のルクセンブルグは初めて足を踏み入れる。それだ…

メスが交尾を終えたオスを食べてしまうこともある残酷なカマキリだが、こうして見るとひょうきんな感じもする。

名も知らぬ小さな花だが、紅い花弁はやはり妖艶。小悪魔的に見えるのは私だけか?

夏の終わりを告げるツクツク法師が飛び立ち、夜は初秋を奏でる虫の声。 今年の夏は二度梅雨が来たような雨続きだったが、季節はまた秋の装いを始めた。

インドのゴアから可愛いお客さんが。次女の同級生のお子さん。晴千と書いて、ハチ君。女の子と見間違えするほどの無垢な笑顔。 分け合って今は親子二人で生活しているそうだが、逞しいお母さんに守られ無邪気に遊ぶ姿は、インドの自然に包まれスクスク育って…

ふっと見ると、花が散った緑の葉に、まるで遅咲きの花が咲いたようなベニシジミの美しい羽根が、浮かび上がってきた。