2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインの産地として世界的に有名なナパバレーに向かう車窓からの風景。ワイナリーに到着した時は、すっかり日が暮れていた。サンフランからおよそ三時間。 春を呼ぶ。

1月10日過ぎに名残惜しそうにクリスマスツリーを撤去するのはアメリカらしいが、そのツリーを挿してあったポールにフィッシャーマンズ・ワーフのシンボル蟹のオブジェを戻す作業を見かけた。 明日からまた天気が崩れるようだが、温もりの日差しが春を感じさ…

AIやビッグデータなど、ますます進むIOT技術の中心地シリコンバレー。いまだに土地と家賃が高騰しているのもその証拠。 スタンフォード大学を中心に、その周辺にはIT企業や諸外国の研究所なども集まっているが、緑に囲まれたオフィス環境のよさが、新た…

日曜日の深夜から降りだした雪が、根雪となった。昨年から暖冬だっただけに、厳冬の寒さをより肌身で感じる日々。 寒さは苦手だが、身の引き締まる冷たさもまたよしとするか。呆けた頭が多少クリアーになる(笑)

曇り陽のラグーンは、何処となく詩的な雰囲気。

サンフランシスコ街の対岸にある高級住宅街サウサリート。映画監督のフランシス・コッポラやミュージシャンのサンタナを始め各界の有名人が多数暮らしているが、ここから眺めるサンフランの夜景は、格別綺麗だ。おまけに今日は小雨がぱらついており、ベイ・…

昨晩帰国した。何十回もこの街に来たが、雨のサンフランシスコは記憶に無い。それほど年間雨量が少ない街でけに、雨もまたしっとりして良いものだ。 今日は、私の誕生日。齢64。日本で誕生日を迎えるのは、何年ぶりだろうか。とは言っても感激はないが、歳を…

新春の陽光を浴び、心穏やかな日常を始めることができた。家族の皆に感謝。 6日からまたアメリカに飛びます。12日に帰国しますので、チョッとお休みです。時差ぼけが取れましたら再開しますので、アクセス宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます。 新年早々ボケてしまいました。御来光を撮影にでかけましたが、 カメラのフラッシュメモリを挿入するのを忘れ、携帯で撮影するしかありませんでした。 歳を重ねたことで、物忘れが多くなってきましたが、頑張ってblogの更新…