2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バンフでのゴルフ

三度目のバンフ訪問で、念願のパンフスプリングスでゴルフ。カナディアン・ロッキーの谷間でボー川の河川敷をコースにした風光明媚で野生動物がチョコチョコ顔を出すゴルフ場。死ぬまでに一度はプレーしたいコースの一つとも言われ、コースから宿泊している…

バンクーバー

先週なんとか無事に帰国した。70を過ぎても海外に出ると刺激をもらえるので止められない。いつまで続くかは神のみぞ知るだが、挑戦し続けたいと、改めて決意する。水と緑のバンクーバーにて。

栴檀と好奇心

秋に鈴なりの実をつけていた栴檀の大木。ウォーキングの途中で目には入り調べて栴檀と知った。 初夏のような天候が続き、昨日からは猛暑のような気候の中でウォーキングを頑張り栴檀が生えているコースを歩くと、今度は枝一杯に花を付けていた。 花を見るの…

麦に目が

麦が色づき始め、麦秋が近くなってきた。 ここ何年も朝食はトーストに牛乳とヨーグルトと決めている身としては、どうしても麦が目にはいってしまう。 おそらく習慣からくるのだろうが。(笑)

コンペイトウ

蕾がまるでコンペイトウのようなカルミアの春。

風の通り道

折角満開になったポピー畑に強風が吹き、花が流れるように倒され美しさも半減してしまった。 残念。

鯉のぼりと満月

夕陽でシルエットになった鯉のぼりが、気持ち良さそうに泳いでいた。 暮れなずむ東の空には満月が。 庭木の手入れに精を出してからのウォーキングで。

五月に舞う

麦秋を前に、実った麦を啄む鳥を追い払うため、鷹凧が舞う。これも農家の方の知恵だが、五月の空を舞うのは、鯉のぼりだけではなかった。(笑)