2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出迎えに。

昨夕ハワイから友人ご夫婦と娘さん家族が来日した。友人は日本人だが、今はアメリカ国籍の元パイロット。奥様も元パイロットで、三人のお子さんもパイロットになった飛行機一家。 事前に伊豆で会いたいとの連絡があったが、生憎と仕事があり、明日夜からタイ…

干支のワイン

四年ぶりに、ナパバレーのワイナリーベリンジャーへ。ワイナリーでは、テースティングを楽しむ人が多数いたが、私の干支がラベルに貼られたワインが目に入った。ラベルの赤は、チャイニーズイヤーを意識したのかもしれないが?年男記念に一本購入した。

Meta

最新技術で仮想空間と現実一緒に3Dゴーグルで体感できる サンフランシスコのMetaストア。それをゲーム感覚で楽しめるのは凄いことだが、やはり飽きがくるのか?ゴーグルを被るのが鬱陶しいのか?当初の爆発的な話題は、萎みつつあるようだ。'やはり、太平洋…

砂漠のオアシス

ラスベガスの人造湖は、砂漠のオアシスでもある。 レストランから望む湖畔の住宅は、平均一億五千万円の高級住宅地。それでもロサンゼルスより土地も物価も安く、人が流れ込んでいるそうだ。 いまだ広がりをみせるギャンブル&エンターテイメントシティーは、…

自然が造り出した芸術

コロラド川の濁流が造り出した芸術アンティロープキャニオン。二度目の見学だが、濁流が岩を削つた跡が今も生々しく残り、改めて自然の脅威を見せつけられた。

ホースシューベンド

ラスベガスから車で五時間の長旅。ホースシューベンド。コロラド川の侵食で造られた馬蹄形の大地は、荒々しい広野の中に忽然と浮かび上がる自然界の脅威を見せつけられた。

CES

昨年出発前日にコロナに罹患して断念したラスベガスで開催されたCES の視察へ。四年ぶりになるが、AIを搭載した機器や車が多数展示され、13万人を越える来場者で賑わった。

アフロ

アフロヘアーの元気な大根。年齢に相応して髪が薄くなっているだけに、羨ましい限りです。(笑)

一早い蝋梅の春

躊躇う

本来なら元旦にアップするつもりだったが、能登半島で大地震が起こり、現時点で64名の死者が出てしまう大惨事となった。 また、昨日は着陸したJALの飛行機が能登に救援物資を運ぶ海保の飛行機と接触。海保の隊員5名が死亡する痛ましい事故が。元旦から大惨事…