棲家に咲く紫陽花だが、植えてくれた庭師から「柏葉紫陽花」とだけ聞いていた。でも普通の柏葉とは花の形が違うので疑問に思っていたら、昨日本屋で見た「趣味の園芸紫陽花特集」にこの紫陽花が紹介されており、柏葉ハーモニーという品種だということが分かり、長年の疑問が解けた。
まだまだ花は大きくなるが、原産が北アメリカ東部だと知って妙に納得した。
明日からそのアメリカはダラスへ飛び、コスタリカに立ち寄り、再びアメリカに戻りサンフランシスコへ。
今回は、AI,IOTの近未来社会とコスタリカ大自然の組み合わせ。ますますかけ離れた世界になっていくが、人としてバランスを取るには、両方の世界を体感・実感することが、ますます大事になってくる。
そんな訳でまた10日ほどお休みしますが、世界で一番美しい鳥ケツァールを撮影できたら是非掲載したいと思っています。