当初からダイアリーに自分の顔写真を掲載するつもりはなかったが
こんな偶然があるなら載せるっきゃない。
自宅前でツーショットに応じてくれた笑顔可愛い女の子は
次女舞の友達パットちゃん。
タイの大学を卒業して、日本語を学びに来日。新潟の日本語学校へ通う頑張り屋さんだ。

娘が高校時代、写真コンテストの副賞で行ったタイのホームステイ先で知り合ったという。

夏休みを利用して東京見物がてら遊びに来てくれた珍客だが
娘との何気ない会話の中で誕生日が話題にのぼり
パットちゃんが誕生月は1月だと言ったので、思わず日にちを尋ねると
流暢な日本語で、13日と答えてくれた。
ゲゲッ、なんと同じ誕生日ではないか。

国内でも知り合いで同じ誕生日の人は、一人しかしらないのに
ましてや外国人で同じ誕生日の人と巡り会えるなんて。

今までビジネスや旅行で行った国と地域の数は、60に届く。
自分的には、奇跡と言っても大袈裟ではない。
それが掲載の理由。

知り合いで、5月9日生まれを三人知ってはいるが。