高校時代の同期会旅行で夫婦揃って浜名湖舘山寺へ。お世話になった教師の一人が、舘山寺近くのホームに入居しているため、宿泊ホテルにお招きして触れ合いの場を持つのも舘山寺に行く目的の一つであった。
車内で懐かしい会話が弾むバスは、桜えび漁で有名な静岡県の由比に向かった。
昼食は勿論桜えび膳。東海道由比宿を散策し、幕末の開国の偉業を成し遂げた井伊大老菩提寺龍潭寺へ。
歴史の一端を学び、目的地の舘山寺に到着。
ホテル自慢の温泉に浸かり、バスに同行していただけた先生と日帰りで駆けつけてくれたかみさんの担任の先生も交え旧交を温める宴会は、大いに盛り上がった。
翌日は、航空自衛隊浜松基地にある「エアーパーク」で、展示格納庫で実物の航空機に触れ、関心が無いと思っていた女子が、以外にも大喜。ジェット機パイロットよろしく席に座り記念写真を撮り合っていた。
昼食場所の焼津市場魚センターに向かう途中で、大井川に架かる世界一長い木造の橋蓬莱橋にバスを寄せた。構造から時代劇の撮影に使われるそうで、橋の欄干も低く、渡っていると時代がタイムスリップした。
バスは無事出発地の上野に戻ってきたが、今回の同期会は、幹事さん達の粋な計らいを随所に感じた楽しい旅行となった。またの再会を約束して、猫の待つ家路を急ぐ。