金曜日に帰国した。海外出張の回数は数えていないが、おそらく百回近くになるだろうか。
それほどの回数を重ねているにも関わらず、自分でも信じられない大失態を犯してしてしまった。
五時半に自宅を出て、日暮里からスカイライナーに乗り込み、十分ほどしてフッとパスポートを携帯していないことに気づいた。慌ててかみさんに電話して、成田に持ってきてもらうようお願いしたが、怒られた、怒られた。
幸いフライトの三時間前に到着しようと家を出たので、搭乗締め切りには間に合うかもしれないからと、フィンランド航空の職員に事情を話した。最初はフライト一時間前と言われたが、頼み込んだところ三十分前までお待ちしますと、言ってくれた。
それからまもなくして、一時間前の十時に成田に着くとかみさんからLINEで連絡が。改札で待っていると、エスカレーターから上がってくるかみさんの顔が見えた。パスポートを受け取り急いでチェックイン。冷や汗をかいたが、事なきを得た。
かみさんには大きな迷惑をかけたが、本当に助かった。しみじみ思う、有難い相棒だ。
もしかしたらボケが始まった、早朝のウィーンです。