今回は訪ねなかったが、英国から渡ってきたピューリタン達が、母国に対する郷愁から
まるで英国の街に居るような一角オールドボストンを造り上げた。
ボストンは、新旧織り交ぜた建物と、秋になると見事な紅葉で街を包む落葉樹に囲まれた美しい街。


梅雨の晴れ間の日曜日、世田谷の北烏山にあるお寺さんで
かみさんの父親の七回忌と母親の十三回忌が営まれた。
塔婆を持ってじゃれるお孫ちゃんを見ていて
フッと、映画「禁じられた遊び」の十字架で遊ぶ幼き男女の姿が甦ってきた。
このモノクロの映画とスペインの名ギターリスト・イエペスが哀愁こめて奏でる主題曲のメロディーは
この曲でギターを習ったことを含め、中学時代の青春の思いでとして深く心に刻まれている。