月曜日から二泊三日で、長女とお孫ちゃん二人が棲家に遊びに来た。
着いた日は、台風の影響で時折大粒の雨が降る生憎の天気。海水浴を諦めきれないので、車で10分もしないDHCの経営するプールへ。爺婆が見守るなかで、親子三人楽しそうにはしゃぐ姿に、目を細める。
翌日は台風が通過したもののまだ風が強く、キャンカーで稲取漁港に足を伸ばして遅めのランチ。長男が近くでポケモン・ゴーのアイテム海龍?が出没していることを発見。どうやらレア物らしく、ゲットできたことに大満足。
帰りに諦めきれないのか、弟が海に入りたいとせがむので、赤沢の浜へ寄った。海はまだ波が高く砂浜で遊ぶだけだったが、車に戻ってきたときは、満面の笑みがこぼれていた。
夜は、伊東の灯篭流しと花火見学。長女の旦那の叔父が今年亡くなったので、松川に感謝の気持ちを綴った灯篭を流した。わずか10分程の花火だったが、目の前で上がる海上花火に感動した様子。

昨日は、山中湖でゴルフ。親子三人は、午後の電車で帰ったいったが、楽しい夏休みを過ごせたはずだと思いながら、プレーを楽しんだ。
関東地方は東京・埼玉を中心に37度を超す酷暑だったと、夜のニュースで知った。爽やかな環境でのゴルフは、子守役を果たしたご褒美だったのだろうと、一人納得してワインを口に。