三連休の初日8日は体育の秋で、孫の運動会を見学に。生憎の雨で、開始早々体育館に移動するはめに。
振り返れば去年は幼すぎたのか、お遊戯すら拒み、先生かママに抱き着いたりおんぶされたりで、泣いてばかりいた。それが今年は、満面の笑みでしかも積極的に踊ったり走ったりで、幼子の成長は、眼を見張るものがある。









昨日は、芸術の秋。さいたまトリエンターレ2016の岩槻会場を見学。車を返しに来た次女とも合流し、スロベニアやタイからの参加作品も展示された会場を汲まなく回り、鈍くなった感性を大いに刺激してもらった。
今日は食欲の秋を満喫したいと思っていたが、どんよりした曇り空に、キャンカードライブを断念。今夜は、かみさんと二人で美味しいものでも食べに行こう。