ビエンチャンに来たら必ず目にするラオス独立記念塔。フランスから独立したことを祝って建てられた。
記念塔の前にある噴水の掃除が行われていたが、珍しいのでカメラに収めた。



少ない観光名所の中の一つエメラルド寺院。
名前の由来エメラルドをはめ込んだ仏様は、タイとの戦争の折持ち去られたそうだ。
何度か行ったタイのエメラルド寺院は豪華絢爛で、教えてもらうまでは、こちらが本物と思っていた。



次女に誘えわれ、かみさんと三人で丸の内のJPタワーにお上りさんをしてきた。
東京駅の改装に続く丸の内の変貌だが、丸ビルやブランド店が並ぶ中通りを含め
銀座を抑えて、大人のショッピング街として生まれ変わった。