昨日三毛猫ピーちゃんが、天に召された。長女が看護学校の学生時代によちよち歩きのピーちゃんを拾ってきてから13年で逝ってしまったが、他の猫とは群れることなく何時も押入れの布団の上で暮していて、手のかからない穏やかな猫だった。
棲家で摘んできた柏葉紫陽花に西洋紫陽花を引き詰め葬儀場で荼毘に附したが、すでにマルチーズのルイジィと交通事故で足を引きずりながらも懸命に生き抜いたカルちゃんが、ここで眠っている。
三匹合わせて合掌。
これで我が家の猫は5匹になってしまったが、困ったことに一昨日家を飛び出したキナちゃんが帰ってこない。キナちゃんは普段から外に出たがり、かみさんと一緒に散歩する機会も多かったが、必ず家に帰ってきた。それだけに安心していたのだが、今回だけはいまだ戻っていない。
交通事故が心配で、毎日付近の道路を見に行くが、今の所それはない。一番野生的な猫なので好奇心が目覚めて何処かへ行ってしまったのかもしれないが、無事に生き抜いてることと戻ってくることを願うだけだ。
我が家が少し淋しくなってしまった。