1957年に完成したサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジから遅れること2年、バンクバーと高級住宅街が点在するノース・バンクバーに架かるライオンゲートブリッジを渡り、如何にもカナダらしい店名のレストラン・サーモンハウスへと食事にでかけた。
そのレストランは、遠くバンクバーの街並みを見渡せる小高い丘に建っており、ドアを開けるとインテリアも店名に相応しい飾り付けが雰囲気を醸し出しており、各種のサーモン料理も日本では味わえない本場ならではの美味しさだった。

棲家を離れる日、玄関の鍵をかけた後何気に上を見たら、門灯の上がモジャモジャトとしていたのに気づき、チョッと暗かったのでなんだろうと触ってみたら、いきなり鳥が飛び出していった。
一瞬の出来事だったので、どんな鳥だか判別できなかったが、ツバメでないことは、間違いない。帰りがけなので、巣の中まで覗かなかったが、もし卵を産んでいるようなら申し訳ない事をしてしまった。
もし巣に戻り、卵を産んでないなら産むなり雛を育てるなりしてくれたら嬉しい事だ。その時は、門灯を点けずにそっと見守っていきたい。巣立つ日を楽しみに。
に見守っていきたい。