[

金曜日に雨天決行を確認し、夜遅く息子を迎えに行き安房勝山へ初のイカ釣りに。

集合5時、出航6時のため、深夜に港に到着し、大漁を夢見て車中泊

集合時間前に目が覚めたが、予報通り小雨がぱらついてきた。

それでも釣り船屋さんが出航するというので、お金を払って乗船した。

電動リールに仕掛けを装着し、いざ出航。船は内房から館山沖の外房へと船首を向けた。

漁場までは40分程で到着すると言われていたが、次第に波が高くなり、船はいよいよジェットコースター状態に。

同行した息子の上司は、いっきに顔色が白くなり、乗船したことを後悔したほどだ。

やはり外洋は風が強かった。程なくすると高波のため引き返すとのアナウンスがあり

初のイカ釣りは、空振りに終わってしまった。残念。

それでも、下船した際に釣り船屋さんから返金と共にお土産にと、昆布をいただいた。

帰宅してかみさんに料理してもらったが、根っこは刻んでご飯にかけ、残りは味噌汁に。
潮の香と荒れた海を思い出しての夕食は、昆布の美味しい味にジワッと満足感が。

次回の夏イカ釣りを楽しみに、食後のワインで眠りにつく。

追伸 昨晩マボロシに終わったヤリイカのおさしみがスーパーの店頭に並んでいた。値段は閉店間際だったことから半額の400円で、釣ったつもりで購入した。
食卓にだされたおさしみを口にすると、ヤリイカ独特の甘みが舌を満足させてくれた。これが釣り上げたイカなら、さらに美味しかったはずだ。

次回の挑戦が、ますます楽しみに。