棲家のデッキを改修してくれたご近所のNさんが、ニューヨークのタクシー仕様日産ヴァネットを購入したと聞いたので、お茶のみを兼ね車を持ってきてもらった。
先月東京新橋で、タクシーとして走っていたのを見かけた。プロパンとガソリンのハイブリットで燃費が良いとはいえ、人目に付く黄色の車をマイカーとして乗るには勇気がいる。個性豊かなNさんらしい。「車体番号が000004ですから」。
趣味と実益を兼ねた釣り船の副船長もしているので、お手の物の改造を施し、後部座席は仮眠の出来るベットと釣具やクーラーボックスを収納できるようにしてあった。
「TAXIのロゴのままだと停められる可能性があるので、TとIは剥がした」と、笑う。
車好きのかみさんが食い入るように覗き込み、後部ドアが自動で開いた瞬間にステップが飛び出したのには、驚きの表情だった。それを見たNさんのご満悦な笑顔が、印象的だった。