最後の一走りを記念にと、人生初の自撮り。無精髭が、重ねた日数を語っているが、ちょいワルオヤジと言うより、ブルーテントのホームレスと、かみさんが。
車を出そうと、サイドを見ると羊を積んだ車が停まっていた。気になって降りてみると、長崎ナンバーの小型車だった。
羊を乗せた車のボディーには、島原ヤギ・羊ecoプロジェクトの
シールが貼られていた。運転していた青年に話を聞くと、田んぼや畑の除草に用いるようで、羊は九州にはいないので北海道から運んで行く途中だとのこと。
除草剤を使わない事や地域の子供たちに羊に親しんでもらうのは、素晴らしい活動だ。
走り出したキャンカーは、仙台を抜け福島に入り、ランチタイムに安達太良山の麓のSAに進入。
那須のSAで最後の給油とショッピング。車は、栃木県を順調に抜けていったが、ラスト埼玉県との県境を流れる利根川の橋で事故かまあり、思わぬところで、事故渋滞。
それが幸いしたのか、地元埼玉県に入りトイレタイムをかねて寄りたかった人気の羽生PAへ。江戸の町並みを再現した建物やイベントなどPAとは思えない雰囲気が、ドライバーを引き付ける。
17時30分無事我が家にとうちゃこ。それにしても、暑いぜ埼玉。