連絡船が青森港に接岸。真っ先に船を降りたが、ここから自宅までが地続きだと思うと、何故か安堵感が沸いてきた。飛行機で帰る時とは違う独特の感慨があった。
どこか、演歌の世界のような。
予定通り、浅虫温泉の道の駅に停泊。展望風呂で汗を流し、途中のスーパーで購入した新鮮なお刺身に舌鼓をうち就寝。
青森から高速に乗るのも味気ないので、最後の観光をと、酸ヶ湯温泉で水の補給と硫黄温泉に浸かり、奥入瀬渓谷を横に見ながら、十和田湖に。
あと一日、仙台を目指し山を下るが、雨足が徐々に激しくなり、高速に乗ると雨はピークに。この状況では、慎重な運転が事故を防ぐ。おかげで岩手の前沢SAで停泊することに。
いよいよ今日がラストラン。娘からは無理をしないでと、連絡があったが、あと六時間の運転を頑張ろう。