先週カメラマンの次女から誘いがあり、日曜日にかみさんと長女そしてお孫ちゃんの六人で、春浅い山梨へ車を走らせる。
目的地は次女お気に入りの喫茶店で、オーナーが四年の歳月をかけて、山女魚釣りが解禁になった桂川の斜面に一人で築き上げた。
週末は午後3時からオープンするが、普段は夜だけ営業するそうで、ローソクと電球の灯りでジャズを聴き、外は川のせせらぎと満天の星。次回はぜひ夜訪ねてみたい。
店内は、暖炉や手作りの調度品が雰囲気を醸し出し、次女お勧めのチャイやココアの甘い香りが漂い、ドライブの疲れを癒してくれる。
次女が誘ってくれたのには、もう一つの目的があった。ある雑誌の表紙と4ページにわたる特集のロケ場所としてこのお店を選び、ロケハンとカメラテストを兼ねていた。
表紙を飾るモデルは、NHK朝の連続ドラマ「ごちそうさん」で、杏の妹役でブレークした高畑充希
古風な顔立ちと無垢な笑顔に澄んだ声が魅力。ドラマ以来ファンになった一人だけに、アシスタント兼運転手で同行させて欲しいが,そうはいかないだろうから、雑誌の仕上がりを今から楽しみにしていよう。