娘がシラヌタの池の主ヒキガエルのダイアリー(8月8日付)を見て、息子の優大を連れて行きたいと言いだし
ついでに鹿や沢サワガニも身近で見せてあげられたらと、急勾配の山道を池に向かった。
山頂近辺は、天城ハイランドの別荘地が広がっているが、その周辺に鹿が出没する。
お孫ちゃんは、初めて見る野生の鹿や沢の小石の下にいたサワガニに興奮気味だったが
肝心のヒキガエルを目の前にすると、やはりグロテスクなのか腰が引けて触れなかった。
ただお孫ちゃんの名誉のために付け加えると、池の入り口から池までは600m程下るのだが
その分上りはキツイ。
きっと上りは顎を出して「おんぶ〜」とダダを捏ねると思っていたが、一生懸命上りきった。
逞しくなったものだ。