以前、国家の品格という本が流行った。
今は女性の・男性の品格本が、書店に並ぶ。
それを我が家の猫に当てはめると、さしずめサーちゃんと呼ぶ桜のこの佇まいがそれに近いか。
同居して既に16年が過ぎる、年齢不詳のサーちゃん。
桜咲く近くの大久保公園で、娘の後を付いて来たのが、飼う切っ掛けに。
名前の桜は、その時の状況に因んで付けたのだが、初めて我が家の一員になったカルちゃんも
軽井沢に遊びに行った際に、娘に駄々を捏ねられしょうがなく連れ帰ったのが、名前の由来だ。
最近のサー婆ちゃんは、お歳を召したせいか寝ていることが多い。
この日も、爪とぎ用になってしまったソファーで気持ちよさそう。
かく言うエツロウ爺ちゃんも、明日から待望のあー夏休みBYチューブ。
サー婆ちゃんよろしく、伊豆の住処でノンビリお昼ねタイムといきたいところ。
と言うことで、ダイアリーは10日間のお休みをいただくことに。
土曜日は孫の優大が来るので、水の綺麗な白浜海岸で初の海水浴を体験させてやるのが、昼寝と共に今からの楽しみだ。