菖蒲園

f:id:etsuroutanaka:20200615142934j:plain

f:id:etsuroutanaka:20200615142138j:plain

f:id:etsuroutanaka:20200615150627j:plain

f:id:etsuroutanaka:20200615150917j:plain

f:id:etsuroutanaka:20200615142526j:plain

f:id:etsuroutanaka:20200615151336j:plain

伊豆高原には貴重な水田が広がる池地区。平成天皇皇后両陛下が行幸されたことでも知られている。

市役所を定年しこの地で菖蒲園を開園した高橋さんは、130種類1000株を超える菖蒲を自力で植え管理している。それも趣味の一環で。

今年は開花が早く、しかも昨日の雨と強風で大方倒れてしまったが、それでも残り僅かの菖蒲が健気に花開いていた。

春は目の前の山桜、この時期は夜になるとゲンジボタルも舞う里山の菖蒲園。人柄が良く、話好きで笑顔の絶えない高橋さん。菖蒲の時期が終わっても訪問者が後を絶たない。十分満足していると仰る老後の過ごし方は到底真似できないが、少しでも参考にしたいとは思っている。