がっかりか?

f:id:etsuroutanaka:20180914200035j:plain

f:id:etsuroutanaka:20180914200243j:plain

f:id:etsuroutanaka:20180914200551j:plain

f:id:etsuroutanaka:20180915012312j:plain

f:id:etsuroutanaka:20180915012704j:plain

f:id:etsuroutanaka:20180915050746j:plain

f:id:etsuroutanaka:20180915050800j:plain

f:id:etsuroutanaka:20180915050804j:plain

ベルギーの首都ブリュッセルの洒落た街並みを歩いていくと「世界三大がっかり」の一つしょんべん小僧が水のおしっこを飛ばしていた。

残り二つのコペンハーゲンの人魚姫、シンガポールのマーライオンとも想像より小さいので、期待外れで「がっかり」の烙印を押されてしまったのだろう。

でもしょんべん小僧が大きかったら、リアルなだけで可愛くもない。今ではビックなマーライオも出現したことだし、小さな人魚姫も健気な感じがして素敵だ。そろそろ「世界三大がっかり」のレッテルは剥がしてあげたらどうだろうか(笑)

夕食を終え街の中心部グランプラス広場に向かうと、ライトアップされた市庁舎とギルドハウスが目に飛び込んできた。まるでおとぎの国に迷い込んだようで、幻想的な佇まいに目がくらんだといっても大袈裟ではない。