昨夕アメリカから帰国した。
今回はメキシコに着いてから疲れが抜けず、結構しんどかったので、今日は時差ボケ解消を兼ねりノンビリしたかったが
次女が友達二人を家に招いたため、朝から庭掃除や洗車そして駅までの迎えと、慌ただしい一日となってしまった。
一番左の女性はフランスから仕事を兼ねて来日したため、迎える方も若干緊張したが
大学で日本語を学び講談社に四年務めただけあって、流暢な日本語を操るので、ホッとしたと同時に、話が弾んだ。
彼女は外見からして男の子っぽいが、実は最近フランスで結婚式をあげた。そのお相手は、なな何と日本の女性。
いわゆる日仏同性婚だが、レズビアンであることに何の恥じらいもなく、堂々としていた。
また、頂いたお土産も、美味しそうなマカロンではなく、本人も好物の納豆だったので、より親近感が湧いた。
私の愛車がフランスのプジョーだったこともあるが、娘に車の前で記念写真を撮ってもらった。でも悔しいかな、彼女のいやいや彼氏?の方がやはり車のイメージにはピッタリだった。そりゃそうだわな。
近所の牧場でアイスリームをご馳走し、やはり娘の友達が働く喫茶店でお茶をし、かみさん共々新宿まで送り届けたが
逆に時差ボケ解消には良かったかも知れない。