♪グルグルグルグル、グルコサミン。世田谷育ちのグルコサミン。
思わず口ずさんでしまうCМ・ソングだが、舞の海のバックで四股を踏む子供たちの一人が、姪っ子の長男(画面左から二人目)。
実際に少年相撲をとっており、全国大会に出場するほどの実力がある。それだけに、おじいちゃんとお母さんが応援に夢中だ。
姉の家にお邪魔すると、毎回相撲大会のビデオを嬉しそうに見せてくれる旦那さんの笑顔は、私以上に可愛いジジバカである(笑)

棲家に行く度に寄る里山のガーデンで購入したダルマヒオウギの花が咲いた。
葉の形が扇状に伸びる姿を気に入って購入したのだが、明日自宅に戻る前に花を咲かせてくれた。
二日ずれたら見ずに終わり、来年まで待たねばならない。こんな偶然は、何度あっても嬉しいものだ。