ここ三日ほど、東奔西走の忙しさだ。
水曜日の午前中JAL便で地方へ飛んだが、ここで問題です。
下の写真の地下鉄七隈線は、何処を走っているでしょうか。

地方に行ったので、東京でないのは確かです。
答えは、札幌でも仙台でも名古屋でもなく、大阪でもないとすると、正解は博多で天神南と橋本を往復している。
世界で最初に開通したロンドンの地下鉄を思い出させる小振りな車両と、座席がベンチシートでなく一人掛けになっている可愛い地下鉄だ。

陽は東から、雨は西から。
七隈線薬院で下車し仕事を済ませ、バスで博多駅に向かうころから雨は本降りに。
大阪で知人と待ち合わせていたので、一番早いのぞみに乗り込んだ。


二時間ほどウツラウツラして、新大阪から大阪駅に。
久しぶりの大阪駅は、駅ビルとその周辺の再開発が進み、目を見張るほどの変貌振りだった。
「JRを使わないので、駅ビルは大阪人でも迷いまんがな」と、待っていた知人が苦笑いするほど。


エスティン一泊し、朝九時に某社支社長を訪ねる。
無理を言って始業時間の三十分前にお会いさせてもらい、新大阪から名古屋へと向かった。
高島屋でお昼を食べて時間調整しようと改札を抜けると、なんと90分待ちの行列が目に入った。
甘党の私は、すぐに反応してお店を覗いたら、以前東京の駅中で買った広島のパンだった。
その時は、行列もなくすぐ買えた記憶があっただけに、まさか名古屋でこんなに流行っているとは。
名古屋人はすでに飽きたのか、定番のお土産ウイロウを買って帰る気がしなくなった。
夕方東京に戻り、新橋の行きつけの地鶏屋さんで五月に行く海外ツアーの打合せ。二次会は三人で中野に繰り出す。
駆け足だった一泊二日の仕事と息抜き。明日は、仙台へ。