伊豆は、ワサビの生産量が日本一。

住処から天城峠へ向かう途中、中伊豆にワサビの里がある。

山間から湧く清んだ冷たい水と、安定した気候が栽培に敵しているのだろう。

初めて見た可憐なワサビの花は、もうすぐ終わりを告げようとしていたが
美しい緑の葉を広げるワサビ田に、一味違う里の春が存在していた。

そこで手押し三輪車に子供を乗せ、ノンビリ散歩する若夫婦に出会ったが
ワサビの里で、新緑に囲まれ子育てすることに満足している様子が、伝わって来る。

この子は都会の子と違い、きっと伸び伸びとそしておおらかに育っていくことだろう。
お孫ちゃんの為にも、伊豆に住処を持ちたかった私達夫婦の考えかたが間違っていなかったことを実感させてくれる
ワサビの里の、一瞬の出会い。