年明け早々にラスベガスで開催されたインターナショナル・コンシュウマーエレクトロニックショウ通称CES。
すでに色々な媒体で紹介されているので今更だが、湾曲したテレビや裸眼で3Dが見れる8Kテレビ、腕時計型のウエラブル端末などが話題になった。
この7年毎年正月明けに進化をチェックしてきたが、テレビも形態も日本は韓国勢に押されっぱなしだったが、シャープの8Kテレビは久しぶりに日本メーカーの底力を見たような気がする。
このCESをチェックしにいくのが仕事の一つでいたしかたない事だが、が自分の誕生日1月13日は毎回アメリカで迎えてきた。
それが今年は、スケジュール的に13日に帰国できたので、久方ぶりに日本で誕生日を迎えることが出来た。



NTTに光通信を依頼してかれこれ4年になるが、やっと棲家にも光が来た。
それまでは、ケーブルテレビでデジタル放送とBSを見ていたが、BSは変換ボックスがいるため画像がワンランク落ちることとリモコンが二二台必要でとても不便だった。
それが一気に解消され、インターネットも光リンクから100メガのワイファイを入れたことで、ネット環境が数段よくなりストレスが無くなった。
おまけにほとんど必要ないのだが、災害時には役立つと思い家電も設置した。驚いたことに、いまや家電は光テレビやインターネットのふろくみたいなもので、基本料金が月500円と驚くほど安くなっていた。