ほうほうの程で、昨日帰国した。
初っ端から、尾篭な話でもうしわけないが、タージマハルに向かう早朝の電車で、体調の変化に気がついた。

普段食べ物の写真は撮らないが、電車の朝食で出たこのナンに似たパンが口に合わなかった。

これが、前兆か? その日から、下痢が始まりオマケに鼻風邪までひいた。

それがムンバイ、シンガポールインドネシアで終わらず

帰国した今も、その洗礼は続く。こんなにトホホな出張は、久しぶりだ。

もう十年前になるだろうか。

タイで川蟹を砕いて野菜や木の実に混ぜて食べる、確かソムタムというサラダを食べていらいだ。
それを食べるのは、十年早いとタイ在住の方に言われたが、最悪の体調でゴルフのお付き合いをし、空港へ。

旅行業界ではそう呼ぶ、成田に早朝着く夜ばい便に乗るはずだったが

エンジントラブルで、フライトキャンセル。

パスポートを取り上げられ、ホテルで一日かんずめにされてしまった。

この時も辛かったが、今回はそれいじょう。

何を食べても匂いが鼻につき、日本食も美味しく感じられず、舌が壊れたのかと思ったほど。

インドでは、注意をしても下痢をする確率は高い。
でもこの辛さ、いずれ懐かしく思い出せること間違いなし。


失礼、また腹痛が…。